Top > 高齢出産に備えて

高齢出産に備えて

出産するには当然妊娠という工程を踏むわけですが、高齢になると妊娠そのものが難しいとされていますし、妊娠できたとしても、無事に十月十日を過ごせるかと不安な人も多いと思います。 そんな不安を解消するため、まずは準備として妊娠前にするべきことを確認していきましょう。

まず、妊娠出産には母体の体力が欠かせません。1日30分程度を目安として適度な運動を行い、加齢とともに衰えていく体力を維持するよう心がけましょう。又、肥満は血流が悪くなり卵巣の働きを鈍らせる原因ですし、痩せ過ぎは月経不順につながるので無理なダイエットも気をつけましょう。次は食事です。偏った食事は生活習慣病の原因となり、妊娠中毒症や妊娠糖尿病など妊娠中のトラブルをも引き起こしかねません。特に血圧が高い人は塩分を控えたり、血糖値が高い人は甘いものを控えるなど、各人の体質にあった食事管理が大切です。

基礎体温も日頃からつけて、月経や排卵などをチェックしてください。更に、年に1度は婦人科検診を受けて子宮や卵巣をチェックしてもらうと安心度がぐっと高まります。高齢になると何らかの持病を抱える場合も多くなります。妊娠してからその持病がわかったのでは問題ですから、妊娠前の健康診断は若い人よりもずっと重要です。

 

 ウォーター 水のことならお任せ  無線LANで広がる快適PCライフ
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
高齢出産とは(2009年9月22日)
高齢出産のリスク(2009年9月22日)
高齢出産の喜び(2009年9月22日)
高齢出産に備えて(2009年9月22日)
出産当日の心構え(2009年9月22日)