Top > 出産当日の心構え

出産当日の心構え

高齢出産はよく難産といいますが、比率的には安産だった人の方がずっと多いのです。そもそも、安産とはどんなお産のことをいうのかといえば、医学的には異常産ではない分娩を安産といいます。異常産とは分娩が停止したり、胎児が仮死状態になったり、医療処置を施さなければ母子共に命が危険な状態にあることを意味します。

しかし、あくまで専門的なことであって、分娩がどんな方法であっても、時間が平均より長くかかったとしても、結果として母子共に元気ならば、それが安産だといえます。どんなお産をするかは関係なく、いかに安全なお産ができるかが大切なのです。難産とは赤ちゃんの状態を悪化させてしまう出産のことです。母親の自制が効かなくなってパニックになったりすると、全身にも力が入って産道を狭めてしまいますが、これはお産の進行が遅くなるだけではなく、赤ちゃんに酸素が十分に行き渡らなくなって苦しめてしまう可能性もありますが、これが難産の例です。

高齢出産ではむしろ精神的に落ち着いて出産に臨めるのだとメリットに感じるようにすることがポイントです。どちらにしても、出産が難産にならないように妊娠中からイメージトレーニングをしておくといい結果が多いようです。又、子宮や会陰切開など傷の回復には個人差もありますが、若い母親とさほど変わりはありません。お産の時に出血が多かった場合は回復が少し遅くなる傾向がありますが、お産の影響を何ヶ月も引きずることはごく稀ですから、高齢出産だからと過度に心配することはありません。

 

 体臭について  アフィリエイトのためのブログ量産方法
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
高齢出産とは(2009年9月22日)
高齢出産のリスク(2009年9月22日)
高齢出産の喜び(2009年9月22日)
高齢出産に備えて(2009年9月22日)
出産当日の心構え(2009年9月22日)