Top > 高齢出産のリスク

高齢出産のリスク

高齢出産のリスクには「高齢妊娠」と「高齢分娩」に関するリスクの2つに分けることができます。しかし、実際の高齢出産では大半は正常な妊娠~分娩の経過をたどっていますから、高齢出産が常に高いリスクを伴っているという意味ではなくて、妊娠や出産時の夫婦の年齢が高い場合は、若年での妊娠、出産と比較して相対的にはリスクが高くなるということを指しています。

まず「高齢妊娠」のリスクですが、当然妊娠そのものがしにくくなるというリスクがあります。これは年齢が高まるほど卵子の質が劣化する傾向にあるので妊娠しにくくなるのです。又、年齢が高まって卵子の質が劣化、老化すると、染色体異常などが起こりやすくなるのも事実です。男性側でも加齢からくる精子のDNA損傷による影響も確認がされています。

「高齢分娩」のリスクとしては、母体が危険になることもありますが、それ以上に流産や早産をする危険性が増加するといわれています。危険因子としては、遷延分娩や分娩停止、産道損傷、帝王切開率の上昇、分娩時出血量の増加、などとなっています。高齢初産の場合は特に母体の健康が損なわれる危険性があるので注意が必要となっています。高齢出産は、経済的な余裕ができてから子育てができる環境など、社会的にはメリットもありますが、肉体的な負担については十分留意する必要があるというわけです。

 

 フランフランアウトレット  ライトブルー(香水)  パイロット年収
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
高齢出産とは(2009年9月22日)
高齢出産のリスク(2009年9月22日)
高齢出産の喜び(2009年9月22日)
高齢出産に備えて(2009年9月22日)
出産当日の心構え(2009年9月22日)